‘2016/10’ カテゴリーのアーカイブ

炭酸コスメの種類とは?

2016/10/19

炭酸コスメってとても人気ですが、どんな種類があるのでしょうか?
やはり炭酸コスメの種類ってたくさんあるし、どんな種類が良いかって悩んでしまいますよね。
こちらでは炭酸コスメの種類をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

炭酸クレンジング、洗顔料

メイクや古い角質などのタンパク質汚れとなじみやすい炭酸の性質を利用し、汚れを浮かせてやさしく落とすことを目的としたものです。
また、炭酸によってきめ細かい泡を発生させ、毛穴の奥まで入り込んで汚れを落とす効果も期待できます。
フワフワしたムースのような泡で出てくるタイプなども多くみられ、泡立てる手間がなく使えます。

炭酸化粧水、ミスト

炭酸を配合した化粧水は、顔に直接吹きかけるミストやスプレーと、手に取って顔に塗布するタイプに分かれます。

炭酸パック

炭酸成分をじっくり肌に浸透させられるのがパックです。
シュワシュワした感覚が数秒から数十秒得られるので、化粧水よりも炭酸効果を実感しやすいと言えます。
ジェルとパウダーを自分で混ぜあわせて炭酸を発生させて使う商品が主流ですが、泡洗顔料とパックの機能を兼ね備えたものや、美容液状のエッセンスをパックとして使用するもの、炭酸化粧水を染み込ませたシートマスクも登場しています。

乾燥肌のオールインワンゲルの選び方

2016/10/07

乾燥肌で悩んでいる人ってかなり多いと思います。
ちなみに私も乾燥肌にはいつも悩まされていますが、一体どのようにして乾燥肌を克服すれば良いのでしょうか。
こちらでオールインワンジェルの選び方について紹介します。

選び方のポイントとしては、「乾燥肌用」と明記してあるものを優先すると良いでしょう。
また、特に重度な乾燥肌の人のために「超乾燥肌用」といったような専用製品が用意されていることもあります。

なお、純粋に乾燥ケアをしたい場合には、リキッドタイプのオールインワンではなくゲルタイプのものを試してみる価値があります。
リキッドタイプのものは、それ1本だけでは蒸発しやすく、逆に乾燥を進めてしまう可能性があるためです。

有効成分としては、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンといった保湿成分として活躍するものが挙げられます。

肌トラブルの多くは、乾燥となんらかの関係があるものばかりです。
そのため、スキンケアはまず潤いをキープすることが基本となります。
ただし、保湿成分がどのくらい配合されているかは、製品ごとの特徴によって異なってきます。
たとえばエイジングケアに特化したオールインワンゲルでのなかには、保湿成分が少し控えめなものもあるでしょうし、敏感肌用のオールインワンゲルでは刺激の強いものは避けられています。